看護師の給料は都会と田舎だと違うの?

看護師の給料は都会と田舎だと違うの?

看護師の給料は、都会と田舎で差があります。一般的に、都会のほうが看護師の給料が高いことが多いとされています。都会の場合は生活費や住居費などに、高いコストが必要になります。物価も田舎に比べると高い傾向にありますから、その分だけ給料が上乗せされるわけです。

 

例えば一般企業でも、コストの高い都市部に勤務が決まった場合、手当でカバーするという例があります。看護師の給料も同様の理由があるのは確かです。また、人の多さも影響していると考えられます。看護師不足である昨今は、なんとか都会も田舎も看護師を獲得しようとしています。

 

都会には病院数が多く、看護師の興味を引くには給料などの条件を良くするのも、獲得手段のうちです。ただし、一部では都会よりも田舎の看護師の給料が高いこともあります。人手不足の影響で、看護師一人当たりの仕事量が増えてしまうことを、高い給料でカバーするそうです。

 

看護師の給料は土地だけで決まらないのです。病院の規模、公立か民間、経営母体などによっても給料は変わります。ボーナスや手当などもそれぞれ違いますし、給料だけで求人情報などを選んでしまうと、後になって困ることもあるでしょう。

看護師の給料は都会と田舎だと違うの?関連ページ

男性看護師って需要あるの?
男性の看護師の需要ってあるのでしょうか?看護師の世界でも男性がどんどん進出していますが、実際にはどんな状況なのでしょうか?
看護師になるのには年齢制限はありますか?
看護師になるのに年齢制限はあるのでしょうか?看護師の仕事を始めるのに遅くてもうなることができないような状況はあるのか?
超過勤務が多いために看護師は転職する?
看護師の転職の理由として超過勤務があげられません。看護師の転職を考えるときにはこのことを考える必要がありますね。
看護師の転職にはどんな知識が必要?
看護師の転職にはどんな知識を持っているのが理想的なのでしょうか?看護師の転職をうまく考えるときにどうすればいいのか?
看護師転職サイトの利点を知って賢く転職活動する
看護師の転職サイトの利点をしっかりと知っておくことが転職活動を有利に運ぶことができるのでしっかりと利点を把握しましょう!

このページの先頭へ戻る