看護師になるのには年齢制限はありますか?

看護師になるのには年齢制限はありますか?

他の職業として勤めていたけれど、どうしても看護師になりたい。将来のことを考えて看護師の資格を所得したい。子どもの将来なりたい職業ランキングでも常に上位に位置している看護師。理由は様々ですが、大人になってから看護師になりたいという方は多いのではないでしょうか。

 

大人になってから看護師を目指す際、気になるのが看護師になるのには年齢制限があるのかということですが、看護師に明確な年齢制限はありません。病院によっては40歳でラインをひいているところもありますが、40歳であっても資格取得に問題があるわけではないので、病院を選ばなければ看護師として働くことができます。

 

ただ、看護師の仕事は体力勝負の側面があります。

 

20代の体力のある若い人たちでさえ、身体を崩してしまうことがあるほどハードな仕事でし、まだまだ女性の多い職場で20代の新人に混じって仕事をすることに心理的抵抗を覚えてしまう人もいるようです。また、看護師というのは経験年数によって給料が決まる傾向にあります。40代で20代と同じくらいのハードワークをこなし、お給料も20代と同程度で食べていけるのかということを考えなくてはいけません。

看護師になるのには年齢制限はありますか?関連ページ

男性看護師って需要あるの?
男性の看護師の需要ってあるのでしょうか?看護師の世界でも男性がどんどん進出していますが、実際にはどんな状況なのでしょうか?
看護師の給料は都会と田舎だと違うの?
看護師も都会と田舎で給料を比べると大きく変わってくるのでしょうか?看護師が自分の希望する条件で転職先を探すためには?
超過勤務が多いために看護師は転職する?
看護師の転職の理由として超過勤務があげられません。看護師の転職を考えるときにはこのことを考える必要がありますね。
看護師の転職にはどんな知識が必要?
看護師の転職にはどんな知識を持っているのが理想的なのでしょうか?看護師の転職をうまく考えるときにどうすればいいのか?
看護師転職サイトの利点を知って賢く転職活動する
看護師の転職サイトの利点をしっかりと知っておくことが転職活動を有利に運ぶことができるのでしっかりと利点を把握しましょう!

このページの先頭へ戻る